webライターだけど全然違うこと書くよ

仕事の合間に思ったことを書いていきます。

仕事人間になりすぎて仕事の効率落ちた!って話

f:id:masuo-anago4649:20190918155715j:plain

最初に書いた記事から、かなり時間が経ち、今になって2記事更新しましたww

 

これには経緯があり、Webライターとしてスキルアップを目指していたからです。

 

ところがスキルが上がったところで、モチベーションが上がらず、足踏み状態になっています😓

 

今までしていたこと

f:id:masuo-anago4649:20190918155640j:plain

そもそも何をしていたの?って話ですよね?

僕としてはライターとしての技術は全然まだ足りないって思っていて、特に次の内容を勉強していました。

 

  • セールスライティング
  • コピーライティング 

 

一般的にwebライターの多くは、SEOライティングといって、集客をするための技術を売りにして営業をしていきます。

 

ところが上の2つは「売上」に直結するスキルで、僕には全然これらが足りていませんでした💦

 

そこで次の方法で勉強して、少しでもライターとしての価値を、上げていくように努力中です!

 

  • セールスライティング
    ライター組合のオンライン講習
  • コピーライティング
    ザ・コピーライティングという

 

今は「ライター組合」といわれる、ライティングのスキルについて教えてくれるオンラインサロンで、セールスライティングの勉強をしています。

 

佐々木ゴウ先生が、メインの講師としてノウハウや基本を教えてくれるんですよ!

 

 

すごくわかりやすくて、しかも実例やちょっとしたテストなんかもしてくれるし、添削までしてくれるケースもあります。

 

だからすごく助かっているんですよね✨

 

そしてもうひとつは、ザ・コピーライティングという本。これはメンタリストのDAIGOさんがおすすめしていた本です。

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

 

 

 

 コピーライティングとは、広告のような記事でも、目を向けてもらえる技術!行動に移してもらうために使います。

 

つまりこの2つが合わされば、「売上」をアップしやすくなるため、クライアント様から見たら重宝される技術なわけ!

 

  • コピーライティング
    「お!どんな商品だろ?」
  • セールスライティング
    「え?この商品めっちゃほしい!」

 

逆にいえば、今まで僕はただ記事数を増やして、報酬を上げていただけだったから、自分の時間が取れていませんでした。

 

でもこれができたら時間に余裕ができ、過去に記事にしたやりたいことが、実践できるようになるかな…なんて思っています。

 

megane3-no-ura.hatenadiary.com

 

モチベーションが上がらない理由

f:id:masuo-anago4649:20190918155623j:plain

やるべきことが見えているのに、なぜか今はライターを始めたころのモチベーションの高さが、そこまで高くなっていません。

 

もちろん頂いているお仕事をこなしているし、むしろ褒められる機会は増えています

 

でもなぜか、モチベーションが低くなっていて、そこが今の悩みだったりします😓その理由は、おそらく仕事人間すぎたからでしょうね…。

 

  1. 仕事を探す
  2. 仕事をもらう
  3. 執筆して納品
  4. 仕事を探す
  5. ※以下エンドレス

 

何が言いたいかというと、仕事しかしていないから、なんかメリハリがなかったんです!これが大きな原因😓

 

つまり別の趣味を見つけつつ、ご褒美が欲しいと思ってしまいました。皆さんもないですか?仕事ばかりしていると、無駄に虚無感?を感じるときが…。

 

そこでライターと一緒に、別の楽しみを作ろうと思ったわけです。

 

これから仕事と一緒にしていきたいこと

f:id:masuo-anago4649:20190918155558j:plain

そこで僕はライターと同時に、このブログも一緒ですが、別の趣味を作ろうと思ったわけです。

今考えている候補としては、次の感じですかね…。

 

 

まだまだ思い付きで始めるので、すぐに変わるかもしれませんが、息抜きタイムを作っていきます。

 

もちろん稼働していなかった、Twitterの裏垢的なアカウントもうまく使っていこうかな!

 

LINE@とか使って、みんなでワイワイするのも楽しそうだし、やりたいことが多すぎて時間を使えるようになるのが今後の目標だね✨

 

おじさんでも趣味持たないと、生きていけないと感じた日記的な記事でした。